記録することでちゃんとお世話しよう「レコーディング園芸ブログ」
-------- (--) | 編集 |

パイナップル結実完了?
2012-07-10 (火) | 編集 |
07 10_9248
お久しぶりのパイナップルです。
前回の記事(一ヶ月前)を見てみるとずいぶん大きくパイナップルっぽくなったのが分かります。
一つ一つの実が結実したのかな?
クラウンも大きくなりました。
7月10日、実物用の液肥を500mlやりました。

07 10_9249


関連記事
カボチャできてる?
2012-07-10 (火) | 編集 |
07 09_9245
ちょっとほったらかしていたら、坊ちゃんカボチャがずいぶん大きくなっていて、となりの朝顔の支柱に巻きついてました。引き離さないと!

07 09_9246
カボチャできてる?


関連記事
白ゴーヤとキュウリ、茂ってきた
2012-07-09 (月) | 編集 |
07 09_9241
白ゴーヤはちょっと成長が遅い気がしますが、元気はあるようで茂ってきました。
キュウリはごちゃごちゃから抜け出て、2本の枝がグイグイ成長しています。
夫が週一で木酢液を撒いてくれているからか、うどんこ病も抑えられているようです。

07 09_9244
キュウリが5本位(確認忘れた)同時進行で成長中。
栄養あげなきゃ。


関連記事
7月4日と今朝の朝顔
2012-07-06 (金) | 編集 |
前回の朝顔記事から、だいぶ間が開いてしまいました。
朝顔は順調過ぎるくらい順調に育っていて、お世話、観察がついていけてません
まずは2日前の7月4日の朝顔です。

行灯仕立て予定の鉢植え二つ
07 04_9150

07 04_9149


東の庭のプランター
脇芽が増えて、こんもりしています。蔓もネットに絡まってきました。
07 04_9147


ベランダのプランター
こちらも脇目が増えています。蔓はこの右の株が一番長く伸びています。
07 04_9156

07 04_9158

07 04_9157

07 04_9161
つぼみも幾つか出来ていました。


ベランダの鉢植え
プランターのものより葉の数は少ないけど、こちらのつぼみはもう色付いています。
07 04_9164


とても順調に成長してくれて嬉しいのですが、一つ疑問が・・・
朝顔の育て方として、「本葉8~10枚で摘心して脇芽を伸ばす」とあったのですが、6月20日前後の台風の後、摘心しようと朝顔を見てみると脇芽がすでにいくつも出ていました。
迷っているうちにどんどん成長してきたので、結局、摘心はしていません。
去年は碌に観察してなかったので、コレが普通なのかどうか分からないんです。
台風でワッサワッサ揺らされて、生存の危機を感じて芽を増やしたのかな~とか勝手な想像をしてます。全く根拠はないです


そして今朝、一番花が咲いていました!
ベランダの鉢植えで色付いていたつぼみです。
07 06_9239
でも写真撮るのがちょっと遅すぎて、ちょっとしぼみかけ。
せっかく咲いてくれたのに、すまない。



関連記事
台風後のミニトマト
2012-06-28 (木) | 編集 |
06 20_8996
だいぶ遅くなりましたが、先週の台風の被害写真です。
グリーンカーテン用の支柱とネットが窓に超接近してまして、吊るしてあったムシコナーズモドキがバチンバチン窓に当たってうるさかったです。

06 20_8977
そしてトマトポッキリ(T_T)
でも実が落ちてなかったのは意外。すごいなーあの強風の中で。

06 20_8979
100均でこんなものを買ってあったので、補強しました。
裏面同士を合わせるだけで留まります。

06 23_9003
折れた先の部分も萎れずに成長しているようです。強いなー。

06 28_9048
今朝のミニトマト。折れたすぐ上の茎がイボイボしていました。
根っこでも生やす気なのかな。


関連記事
